≫ EDIT

サロメの檻

0227

サロメは 人魚姫のように泡になれば 天にのぼれたんでしょうか

青年達はサロメを魔女とよんで 悪者にしたがるけど
女の子はどんなに小さい子でも サロメの為に泣くと思います
恋が サロメを襲ったのは 不可抗力でしょう
なんでそんなふうに 物語は女の子に襲いかかるの
泡になるか魔女になるか選択を突き付けて どちらが悪魔

でも 女の子はけしてサロメにはなりません
それはサロメが いてくれたからです

女の子は最後にもう一度 サロメの為に泣いて
強くなるために 自分の花をあげました



ガーベラは 黒ずんで軽くなっていました
その頭を抱いて 指で まるで髪に櫛を通すように 花弁を撫ぜました

| らくがき | 23:34 | TOP↑

≫ EDIT

2/24発売ララ4月号 「まほろばの詩声」

maho1

2/24発売のララに「まほろばの詩声(よびごえ)」という読み切り51pが掲載されます。

主人公まおみが、ある朝、通学途中に電車事故を目撃してしまい、
それが引き金になり、1800年前の弥生時代にトバされます。

そこで、倭国を統合寸前の強国、邪馬台国と、
自然と共に生きる民達の国、久那国との対立に巻き込まれます。



…というお話です。

一足先にツイッターで宣伝しようとしたら、そこでは
2月22日(222・にゃーにゃーにゃー)は猫の日だ。ということで
ネコの、生来のマイナスイオン拡散機ぶりを尊ぶ祭りがおこなわれていました。

それを見て、なんとなく猛ってしまい、
気がつけばキャラ紹介を、なぜかネコミミ生やしてやっていました。
実際には生えていません。
生えていてもよかったかもしれません。

neko1
主人公です。




neko2
久那国の若き長・カムラ君です。

ちなみに前号の予告では「カハラ」になっております。
描いてる途中で変えてしまいました。すみません。


ちなみに、ネコナイト っていうのは
猫騎士とかそこそこ萌えるフレーズのほうではなくて
猫の日の夜だったので、猫夜で、ネコナイト。です。

 


neko3

こちらは邪馬台国のアラボシです。

今回の漫画は、キャラがうおおおと気合いの入った顔をよくしてくれたので
私自身もうおおおおお!と気合いをいれては、
その魂をガバガバ原稿に吸い取られながら作画しましたが
もっとも魂を吸い取っていったキャラです。アラボシ。

あらぶるアラボシ。


これが言いたかっただけです。






それでは、どうぞよろしくお願い致します!
楽しんでいただけますように。



そして…
今回はいつにもましてロゴもあおり文も入れにくい構図の表紙だったでしょうに
それなのに、いつにもましてタイトルロゴがガチっとハマっておりまして
とてもとても美しくて、表紙のまほろば度を何割増しにもしてくださっていて
感激しました…。

今回に限らず、いつもいつもですが
ロゴを入れて頂いた表紙を見ると
なんというか…すごく…
扉っぽくなっているんですよね…。

一枚のイラストだったのが、タイトル入れてもらっただけで表紙ぶってるんですよ。
表紙!って顔になってるんですよね。
こ、これがプロフェッショナルの技なのですね。

このお礼は何処にお伝えすればいいのでしょうか。
デザイナー様、有難うございます。



つくづく
こんな、しがない私が描いた漫画を、
読者さんの審美眼にそれでも耐えうるものに引き上げてくださっているのは
手を貸してくださる方々のおかげです。

背景を手伝ってくださったOさん2MRさん
トーン手伝ってくださったTさん
もう何も言わないSさんDOKDOKIさんMちゃん
取材でお世話になった皆さま
そしていつもありがとうございます担当様
そしてそして、読んでくださる読者の方。

愛してます。

届け、この思い。


| 漫画 | 05:29 | TOP↑

≫ EDIT

テスト

tesuto

| 漫画 | 05:02 | TOP↑

≫ EDIT

スイカに塩

0213

ワニを見て感じる恐怖を解剖してみました。

あの細い肩だ と判明しました。



隙あらば殺す って眼で
赤ちゃんみたいな かわいらしい腕 をペタペタさせてこっちに向かってくるわけです。

うわーワニだ。
ペタペタ動いてる。ちょっとかわいい気がする。
でもめっちゃ迫ってきてる。
めっちゃ私に迫ってきてる。
捕食する気マンマンって眼してる。

たぶん私、今からこの子に食われて死ぬ。
そしてその後この子は きっと吉野家の帰り気分で私の死体を後にする。

私の味に感想もないだろう。
たぶんフランス料理店にはいるつもりで迫ってきてるんじゃなくて
完全に 「牛丼がっついとこマジで」くらいの大学生気分できてる。

私があんなに悩み夢み無限で重く感じてきた人生は
世界のどこかでは 吉野家の帰り道程度の重さにもなるのだ。
私はなんと小さい世界で生きていたのだろう!

そうか 私の命はそういう 大きい生命のうねり中の 細胞の一つでしかなかった。
おお!私は理解した!この世界の本質を!
マクロとミクロは繋がるのだ。
感覚的な世界は海と同じ。
人間と共にありながら、その実、人間からの解析を受け付けはしないのだ!
その次元に人間の智慧で到達することは 果たして無理なのだ!
けれど人は 不可侵なそこからの領域を己に引き寄せたいがため

その理を総じて神と呼ぶのだろう!

おお神よ!!!!世界よ!!!!!!
私は今 生命の終わりから精神の始まりを見る!!!!!
さぁ捕するがいいワニよ!

私の肉を喰らい命を受け継げ!!


…にしてもこの子 肩ちいさくね?
なんか、歩き方かわいいくね?





と、いうですね、感覚のパニック。を、人間に与える、そのバランス。

それがワニに感じる恐怖の要素であると思いました。




ワニが「俺超怖いんだぜ」って言ってるような プロレスラーみたいな腕を持ってたら
彼は完成しすぎて薄まってた。

スイカに塩。





| らくがき | 03:25 | TOP↑

≫ EDIT

ガーベラが枯れない

0201
机に飾っているガーベラがちっとも枯れません
こんな漫画絵みたいな花を
何週間も独り占めしてるなんて贅沢です
部屋で赤いガーベラと差し向かい
先にまいるはどちらか根くらべ



| らくがき | 08:37 | TOP↑

≫ EDIT

01303
夕暮れに布団の中で 本日配送分の夢を見聞しておりました

小柄というには小柄すぎるおばさんが 庭側の窓からこちらをみて
もう思ったことをすればいいからって ペンを二本くれたのを思い出しました

その人間臭い目元のゆがみが けっこう醜いなぁと思った事を
正座する仕草にまぎれさせてごまかして
自分はいい子でいてやろうとしましたけれども

見抜かれていたのではないでしょうか
考えすぎなのよって顔してらっしゃいました

風邪薬が奥歯を削ってて痛いです
製造の中止された香水を使い切ったら どの花を潰せばいいか私には解りません

寝すぎたことは許してください 

| らくがき | 01:53 | TOP↑

≫ EDIT

01302
快感

| らくがき | 00:56 | TOP↑

≫ EDIT

0130


湾曲る背骨の竿に黒い髪
の糸垂らし鉛筆の針に眼
球ひっかけ白紙を泳ぐ私
の心臓が罠にかかって焙
り出るのを待つこの快感

| らくがき | 00:30 | TOP↑

≫ EDIT

せのび

0127
ハッピーは 物語のラストにあるもんじゃよ

幸せって 最終回にあるもんじゃよ

かまわぬよ どんとこいやぁ!



私は漫画から 大事な事を たくさん学んでる

| らくがき | 04:54 | TOP↑

≫ EDIT

まほろばの詩声(よびごえ)

0124
来月 2月24日発売の ララ4月号に

「まほろばの詩声(よびごえ)」

という読み切りを掲載していただきます。

女子高校生・まおみが うっかり邪馬台国に行きます。

発売日が近づきましたら またうっかり宣伝に上がってきたいと思います。
どうぞどうぞよろしくお願いします。

| 漫画 | 22:03 | TOP↑

≫ EDIT

回る虎

0120

睡眠不足が続いて 脳みそが煮立ってきた時は最高です
修羅場中というか 締め切り前など
一生続けばいいのに

一生睡眠不足だったら 一生ドキドキしていられるでしょうね

あまり大きい声で言うような事じゃないかもしれませんが
前に占いで 「君、短命」って言われたんですが 猛りました。
あと最近ボケちゃったオーバー90の親戚のおばあちゃんに
「女なのに もののふの目をしておる」と言われた時も 猛りました。
おばあちゃん半分アッチの住人になりかけているので(おばあちゃん本人談)
「これは霊界通信(オーラの泉的な)だ」と 妹とおおいに盛り上がりました。

ぜひともこの人生、大義に生きて ゴワッと燃焼しきって ポクッといきたいですね!

棺桶に片足突っ込みながら(本人談)
おばあちゃんがこちらに憐憫のまなざしを送っていたのは 華麗に無視。


噺家さんを見るのが好きです
大好き
たまに見ながら泣きます
あんなふうにいきたい

そしてかなしいです
どうも私は バター気取りのマーガリンな気がします

わたしはバターになりたいです

ホームベーカリーがいいにおいをさせ始めました
煮立った脳みそ塗りつけて 本日二周目の夜

| らくがき | 01:26 | TOP↑

≫ EDIT

0110

街へ出よう 

そして描こう

| らくがき | 08:29 | TOP↑

≫ EDIT

雑草魂

0109

今年は とにかく描きます。

可能な限り描き倒します。

「思考は経験にはならない」

大事な友人が私にくれた 大事な言葉です。

とにかく とにかく 描く。

とにかく とにかく やらねば、存在しない。



かきたいものが 一杯あるのです。

かこう。けして人生は待っていてはくれない。

| らくがき | 14:49 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。

今年は 自然体な自分で 世間との接点を見つけていこうと思います。
ただひとえに 向上心。
漫画に 誠実に向き合って生きていきたいです。
あと、今年はどんな限定じゃがりこが出てくるかが 楽しみです。


移り気な常識 より 真理を恋人に。

諺を教師に 勇気を学ぶ。

大言壮語は 真実への種。


こんな感じで がんばります。 
あと、じゃがりこの箱買いはセーブしようとおもいます。

今年も宜しくお願い致します。

| らくがき | 07:40 | TOP↑

≫ EDIT

2011年

1231

今年は

震災以降 「無常」 という事についてよく考えるようになりました。

そして じぶんの身の回りにあるものや 

側にいてくれる人達に より一層感謝するようになりました。



あの日以降

自分には一体何ができるのか という問いに出した自分なりの答えを

身の回りに そして漫画に

しっかりと反映していこうと思っています。



今年も一年 大変お世話になりました。

みなさまもよいお年を。



| らくがき | 08:27 | TOP↑

≫ EDIT

そしてその友人が、キャラクターになったりならなかったり。

1210

「一夫多妻制はいいとおもう…」

と、友人が呟いてぶっ飛んだ。

一体どんなイケナイ恋をしてるんだやめてくれ。と思ったけど

「優秀な遺伝子は沢山残すべきよ…」と、

この前結婚して子供ができた某平清盛のポスターをみつめていた。




少女漫画的に見たら、一夫多妻は論外というか

「一夫多妻状態の男が私だけを愛してくれる。」が、正解になるのかと思いますが

「夢よ、夢…」と呆けている友人に、



『  某小雪さんを差し置いて、
  某松ケンさんの妻になってやろうなんて
  小学生女子が寝しなに妄想するような馬鹿な事は考えないわ。

  …ただし、側室という概念をこの世界にねじ込んでしまえば
  私のドリームはまだ終わらなくて済む。……いける。  』


…という、乙女の、ロマン追求に対する逞しさを、私はみた。

神様は男へ肉体の逞しさを、女に逞しい妄想力をお与えになったのです。






ま、この友人というのは、私のイマジナリーフレンズなのですけれどね。

こういう遊びを、よく寂しい時にやってるのですけれどね。

| らくがき | 04:29 | TOP↑

≫ EDIT

コーンスープ

1209
ん?

じゃがりこでどんな味がたべたいかって?

コーンスープ味です。

| らくがき | 09:30 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

1125



考えすぎて なんかもう 考えるのが面倒になってきた。



しかたないじゃん こういう人間なんだから。



と、おもったり、このままではいられないから悩むんだ と 思ったり。

| らくがき | 01:49 | TOP↑

≫ EDIT

ミスプリ!

1120

コーエーネオロマ新作「ミスプリ!」の青月まどか先生が

ゲーム発売記念祭を開催されていたのでこっそり混ざってきました。



新作は執事です。萌えます。ありがとう。いつもありがとう。萌えをありがとう。



青月先生のサイトはこちらから↓

■ モノクロ ■




| 未分類 | 10:56 | TOP↑

≫ EDIT

ぼっちゃんの庭師

11116


ねぇねぇ ユアン デレック達がいじめてくるんだ







1115



ちっ  あいつは 苦手だ

| らくがき | 22:31 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT