≫ EDIT

と、思ったけど外が寒すぎてどうしたら…

ナジム



色々と調子が悪くなったり、思考が迷宮に迷い込んだ時は
何も考えず絵を描いてみます。


この2、3分のラクガキが
自分を救ってくれる時があります。


描けるときはまだ大丈夫。
描けないときは一回机から離れて散歩でもしたほうが上手くいきます。


さて、散歩してきます。

| らくがき | 11:01 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

誰というわけではない

| らくがき | 04:16 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

若竹

| らくがき | 07:07 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

らくがき


すっかり忘れていましたが
ブログにも絵文字使えるんでしたね

ここはひとつ積極的にとりいれて
ブログ活性化に努めようと思います



昨日から強風がハンパないですね…
ファミレスでネームしようとおもっているんですが
やめておこうかなぁ…

お出かけされる方はお気をつけ下さい?

| らくがき | 15:04 | TOP↑

≫ EDIT

NOTITLE

guu

| らくがき | 06:27 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え

タイトル
ブログテンプレートいじってみました。

自分ナイズしようとスタイルシートいじってるのになぜか反映されないですよ。

どうしましたか。


あぁでももうそんな事をしている場合ではないのですよ…。
あぁ……。

| らくがき | 03:08 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

ki

| らくがき | 10:56 | TOP↑

≫ EDIT

NOTITLE

sona

| らくがき | 11:38 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

ko

らくがきがは 基本 

何かに集中する前の準備運動


な 気がします



| らくがき | 21:55 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

no

| らくがき | 23:20 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

se

| らくがき | 19:08 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

kk

| らくがき | 22:09 | TOP↑

≫ EDIT

ロマのヴァイオリン弾き

gg


ジプシーの音楽を聞いたものは

どんな有名な演奏家のコンサートに行ったとしても
得ることができないほどの感動を体験するのだとか。


それは 彼らは技術を使って演奏するのではなく

ただただ 人間の鼓動のリズムをしっていて

それを楽器を使って奏でているからだそうです。



どんなに訓練を積んだヴィルトゥオーゾの音色も
ワインの木箱から造ったヴァイオリンを笑顔で弾き踊るジプシーにはかなわない。

彼らにとって楽器を弾くことは楽しむこと。
もし一瞬でも苦しい瞬間があろうものなら
彼らは楽器なんて弾かずに手放す。
だって楽しむために弾いているのだから
苦しむなんておかしいですからね。

…なんて。


うわぁ…なんだか色々考えてしまわないでもないですが

素敵な話でした。





良書と出逢えた時って
とても気の合う友人と出逢えた気分になります。


| らくがき | 23:51 | TOP↑

≫ EDIT

亀と漢方

uu

体質改善のため漢方飲んでます。

最初口にした時 あーんまりの不味さに
めまいがしたほどだったのですが!

(友達にどんな味?と聞かれて
如何とも形容しがたい…と答えるのもなんだか面白くないので
「凄ーく健康的に日に焼けたドヤ顔した亀の味。
ドブくさいんじゃないねん。一応健康的なんよ。一応。」
と答えました。

友達は「わかるわー」と言っていました。
嘘だろ。それは嘘だろ。)


ところがところが
最近はむしろ美味しく感じれるようになってきて
私のドM精神もここに極まれり と思っていたのですが


聞くところによると漢方ってそういうものらしいですね。

大体、漢方ってものは 本来飲めたもんじゃない程美味しくないものらしくて
でも、体に合っているものは徐々に美味しく感じてくるらしいです。


人間って不思議。そして曖昧だ。
と、思いました。







あ、今日の夕暮れは紫色。

| らくがき | 18:59 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

kou


最近なるほどなと思った言葉

「言葉は人から思考を切り離す特性を持っている。
恥の多い生涯を送ってきたのは大庭葉蔵というキャラクターであって太宰治ではない」



最近感動した言葉

「愛さずにいられない馬鹿もいる。受け取ったと答えてほしいだけさ」



最近とても共感した言葉

「すみません!!まだできていませんが鋭意製作中です!」

| らくがき | 22:47 | TOP↑

≫ EDIT

モカ

tt
一度出来たものを直す時
中途半端に前のものを残しながら造り直そうとすると
つぎはぎで結局歪になる場合が多い気がします。

絵でも物語でも。


一度ぶち壊すと大抵上手くいく。
一度とことんエネルギーこめたものでも
大事であっても、いや、大事だからこそ
ぶち壊してそれを土台にする。
と、盤石の基礎となってくれるので

最終的にはうまくいくんですよねー…



でも、一度造ったものを
壊す勇気がなかなか出ないものですけど。


勉強になります。





ちょっとやすんで
このままいけるところまで行こう。

パワー充電で落書き。



…そういえばお友達に勧めてもらったドラッグ眠気撃退剤エスタロンモカ錠剤ですが
も、ものすっごい効き目ですよ!!
私は知らなかったのですが有名みたいですねー。
結構使ってる漫画家さん多くてびっくりしました。


コレとリポDを交互にいけば、かなりの間、無敵状態の持続が可能です。
終わったら丸一日寝だめです。

なんというのでしょう、この…
「まさに漫画家…!!」ってカンジが最高です。

たんにトロいだけです…。はい。



社会にすいません。



…がんばろう!

| らくがき | 21:35 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

yy

リポDでモカを一気飲む。


別に昇天しちゃっていいとおもう。

本望ですよ。




発表になりましたね ふふ。


それでは、当分籠ってきます。

| らくがき | 22:44 | TOP↑

≫ EDIT

今日から九月

ww

夏休みが終わってしまうんですね。

子供の頃、夏休みというものはただ輝いてました。
夏休みという存在自体が宝石のように輝いてました。うん。

夏が終わるときに、なぜか哀愁を感じるのは
子供の頃に刷り込まれた

「夏休み終わらんといて」

な気持ちが条件反射でよみがえっているからだと思います。



夏休みかぁ…。
なにしてたかなぁ…。

絵かいてたなぁ…。
あと水泳してたなぁ…。



宿題は最後までとっておく派でした。


大人になってもその癖がぬけません。

| らくがき | 07:09 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

111

| らくがき | 06:27 | TOP↑

≫ EDIT

ゲシュタルト境界

44

街ゆく人々の顔が妖怪にしか見えない時がある

美醜の問題ではなく、

または私の人見知り精神が世間の人々を
コワイモノに脳内で変換して見せてしまっているわけでもなく


CMに出ているあの美しい男性芸能人の顔も
ヤギと爬虫類が混ざった顔にしかみえない時がある




同時に ネコが人間にしか見えない時がある

ネコなのにどうしても人間にしか見えない




そんな時は人間の顔がどんなだったか忘れる





もしかして 街ゆく人たちが本当に妖怪だったらどうしようと思ったりして、

どこにもいけない漫画の種がまたひとつ

| らくがき | 23:09 | TOP↑

≫ EDIT

生まれてみたはいいけれど

44




時代は、いつの時代も、その時代に生まれた人達からの 反抗期を経験するけど

でもその若者たちは 若者でなくなった時に 親を懐かしみ 自分を作ってくれた親に戻る

「昔はよかった」 って言葉は 反抗期を過ぎた人たちがする親孝行ですね





私はこのひとつの時代しか生きていないので 

「昔はよかった」 と

溜息をつかれたりしない優等な時代が 今までにあったのかどうかは知りませんが




私の愛すべき両親は  きっととても強い子を育てようとしているのだと思うのです。


| らくがき | 01:07 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽの国

1029


今日また 好きな作家さんを見つけました。


だから、私のしってる世界はなんてちいさいんだろうとおもいました!

| らくがき | 06:15 | TOP↑

≫ EDIT

憧憬と慟哭

1114


時間と
知識と
周囲と
自分とを全部忘れて


もう一度子供の時みたいに 全身全霊で本を読みたい。


| らくがき | 07:18 | TOP↑

≫ EDIT

ぼっちゃんの庭師

11116


ねぇねぇ ユアン デレック達がいじめてくるんだ







1115



ちっ  あいつは 苦手だ

| らくがき | 22:31 | TOP↑

≫ EDIT

NO TITLE

1125



考えすぎて なんかもう 考えるのが面倒になってきた。



しかたないじゃん こういう人間なんだから。



と、おもったり、このままではいられないから悩むんだ と 思ったり。

| らくがき | 01:49 | TOP↑

≫ EDIT

コーンスープ

1209
ん?

じゃがりこでどんな味がたべたいかって?

コーンスープ味です。

| らくがき | 09:30 | TOP↑

≫ EDIT

そしてその友人が、キャラクターになったりならなかったり。

1210

「一夫多妻制はいいとおもう…」

と、友人が呟いてぶっ飛んだ。

一体どんなイケナイ恋をしてるんだやめてくれ。と思ったけど

「優秀な遺伝子は沢山残すべきよ…」と、

この前結婚して子供ができた某平清盛のポスターをみつめていた。




少女漫画的に見たら、一夫多妻は論外というか

「一夫多妻状態の男が私だけを愛してくれる。」が、正解になるのかと思いますが

「夢よ、夢…」と呆けている友人に、



『  某小雪さんを差し置いて、
  某松ケンさんの妻になってやろうなんて
  小学生女子が寝しなに妄想するような馬鹿な事は考えないわ。

  …ただし、側室という概念をこの世界にねじ込んでしまえば
  私のドリームはまだ終わらなくて済む。……いける。  』


…という、乙女の、ロマン追求に対する逞しさを、私はみた。

神様は男へ肉体の逞しさを、女に逞しい妄想力をお与えになったのです。






ま、この友人というのは、私のイマジナリーフレンズなのですけれどね。

こういう遊びを、よく寂しい時にやってるのですけれどね。

| らくがき | 04:29 | TOP↑

≫ EDIT

2011年

1231

今年は

震災以降 「無常」 という事についてよく考えるようになりました。

そして じぶんの身の回りにあるものや 

側にいてくれる人達に より一層感謝するようになりました。



あの日以降

自分には一体何ができるのか という問いに出した自分なりの答えを

身の回りに そして漫画に

しっかりと反映していこうと思っています。



今年も一年 大変お世話になりました。

みなさまもよいお年を。



| らくがき | 08:27 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。

今年は 自然体な自分で 世間との接点を見つけていこうと思います。
ただひとえに 向上心。
漫画に 誠実に向き合って生きていきたいです。
あと、今年はどんな限定じゃがりこが出てくるかが 楽しみです。


移り気な常識 より 真理を恋人に。

諺を教師に 勇気を学ぶ。

大言壮語は 真実への種。


こんな感じで がんばります。 
あと、じゃがりこの箱買いはセーブしようとおもいます。

今年も宜しくお願い致します。

| らくがき | 07:40 | TOP↑

≫ EDIT

雑草魂

0109

今年は とにかく描きます。

可能な限り描き倒します。

「思考は経験にはならない」

大事な友人が私にくれた 大事な言葉です。

とにかく とにかく 描く。

とにかく とにかく やらねば、存在しない。



かきたいものが 一杯あるのです。

かこう。けして人生は待っていてはくれない。

| らくがき | 14:49 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT